携帯アクセス解析

メニューへ

お見積りQ&A

※当店の方針

お客様にとって思い入れのある武具を再現させていただけるのですから、出来るだけ高品質な製作物をお届けしたい!と、考えております。

それ故、品質を考慮せずコストを下げる為のデザイン簡略化などはおこないません。
(寧ろ、〇〇をこうアレンジすれば更に良くなるのでは?のような提案をおこなう場合は御座います)

製作期間は原則として“納期無し”でしか承れません。
(慌ただしい製作期間でしてしまうと品質が落ちる可能性が高くなってしまいます)

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

◆オーダー内容に関してよくあるご質問

◆トコトンこだわりたい方のための”こだわり製作”Q&A

◆オーダー内容に関してよくあるご質問

Q.細かいこだわりがあまり無いので、基本的に”おまかせ”でオーダーすると?
比較的安価で特急料金の発生しない納期のお見積りが提示できます。
(15万円以上/1年半前後)
※基本的にご指定される項目が多くなればなるほどお見積り金額が上がり納期が長くなりますが、製作させていただく側としてはテンションがあがります。

▲ページトップへ

Q.”おまかせ”製作の場合、どこまで”おまかせ”になりますか?
登場作品・武具名・その武具のわかりやすい全体画像(カラー静止画を数点)を添付していただき、サイズ・配色・使用目的などをおおまかに伺います。
あとは当店が製作しやすいサイズ・配色・仕様素材・模様の簡略化・比率変更・独自の解釈(アレンジ)などで製作し、完成まで”おまかせ”していただける場合です。

▲ページトップへ

Q.使用用途がコスプレ用でそれほど凝った物でなくて構わないのですが…
部屋に飾ってオブジェとして飾る物とコスプレ撮影でしか使用しない物では、用途が異なりますので作り方が違います。
コスプレ用で近接撮影が少ない場合でしたら、全体的な見た目の重視、細かい所は再現しないという方向性でしたら製作難易度が下がると思われます。
そのような製作物をご希望されるのでしたら、申し訳ありませんが当店でのオーダーはオススメ致しません。

▲ページトップへ

Q.細かい設定資料でしかしか見えない模様を省くとどうなりますか?
装飾や模様などは製作に時間がかかってしまうので、省けば製作時間は基本的に短くなります。
ただし、当店はその際に再現可能な範囲の技術での製作を基本方針としておりますので、当店でのオーダーはオススメできません。

▲ページトップへ

Q.作りやすいサイズでおまかせした場合、希望のサイズと比べてどのくらい変更されてしまうのでしょうか?
仮に剣ですと全長80~120cm・刀身の厚みは1~2cm程度・刀身の幅は3~8cm前後が目安になります。
極端に「細い」「長い」「分厚い」などの特殊な場合は、なるべく雰囲気を壊さない範囲で作りやすい寸法や比率に変更させていただきます。

▲ページトップへ

Q.どのような資料を送ればいいのですか?
正面の全体画像、側面、底面、模様の拡大資料などが揃っており、不足している部分はお客様手書きの資料などで補っていただけると助かります。
*送っていただいた資料に対して、あまりに細かい指定(詳細な寸法の指定、繊細な色指定など)を希望されると”こだわり製作”の分野になってしまいます。
”こだわり製作”について

▲ページトップへ

Q.納期指定の有無の違いは?
納期指定なしですと、納期指定がある製作品の合間に製作を行いますので大まかな目安は1年半~2年程度での納品になります。
進捗状況は原則として“BLOG武器工房の部屋”にて行います。
納期指定ありの場合は特急料金を含めたお見積りを提示させていただきます。
(納期無の2~10倍程度になります)

▲ページトップへ

Q.値段が高くなりがちな造形物ってどんな物ですか?
工業製品や銃などメカニカルなカッチリとした造形物、ツルツルテカテカした質感のアイテムなどが該当します。 理由はシャープさや光沢を出すための研磨時間が多く、精度が必要なパーツは外注制作が必要になるからです。

▲ページトップへ

◆トコトンこだわりたい方のための”こだわり製作”Q&A

Q.模様の追加・色の変更・あの作品に出てくる様なバージョン・自分好みにアレンジした武具の製作はできますか?
例えば、このようにお伝えください
・モチーフとなる画像の添付
・お手持ちの資料にご自身がアレンジしたい内容を書き込んで送付
 
・想像されているイメージを具体的に伝える
・過去の作例(武具庫No.)を引用し説明する etc
事前にご連絡いただければお電話でのご相談にも応じさせていただきます。

▲ページトップへ

Q.ガンブレードやベルセリオスのようなコラボレーション製作をしてほしい、というオーダーはアリですか?
アリです。先方様方のご了承、当店とのスケジュールあわせ、ご予算、納期などの条件が合えば承らせていただきます。

▲ページトップへ

Q.展示やイベント目的の武具も作成可能ですか?
ご使用される状況、納期、ご予算に応じて可能な範囲で対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

▲ページトップへ

Q.オリジナルの武具も作ってもらえますか
お客様がご希望されるデザイン案がございましたら、添付してください。
ご希望される仕様などをお伺いした後、お見積もり金額・納期をご連絡いたします(立体化の際に修正する図案の調整費用込み)。
こちらでデザインさせていただく場合、イメージやモチーフ、おおまかなご希望される仕様を伺いその段階でざっくりとしたお見積もり金額を提示させていただきます(デザイン費用込み)。

▲ページトップへ

Q.漫画やゲームの中のような「分解」「変形」「合体」「可動」などのギミックは再現できますか?
仕様によりますが、ご予算と納期によっては再現が可能なものもございます。
ただし、サイズ・重量・強度に関しては武具によって両立できません。ご了承ください。

▲ページトップへ

Q.漫画やゲームの中のような「サイズ」「重量」「強度」は再現できますか?
サイズと重量に関しては、ご予算と納期次第ではある程度再現可能です。
ただし、強度に関しては現在入手可能などの素材を使っても「欠けない」「折れない」「曲がらない」武具の製作はできません。
また、漫画やゲームの中のような「サイズ」「重量」で再現した場合、持ち上げることも困難な場合が多々あります。主に観賞用だとお考えください。

▲ページトップへ

当工房では~
「○○の剣」の鍔と刀身に自分で考えた模様や文字を入れたいな・・・
「○○の斧」が違う配色で宝玉とか増やしたらカッコイイかも・・・
「○○の槍」がもう少し長くて、分解できたらイイな・・・
など
可能な範囲でお客様のご要望に対応させて頂きます!

メールマガジン登録

【携帯電話】
空メール送信で
登録完了

メルマガ購読登録

【PC】
フォームから登録
http://merumo.ne.jp/
00543340.html